12月29~31南アルプス仙丈ケ岳

IMGP073312/28夜、A崎t、A崎e、Y野、N村、U津は、横浜駅に集合し、南アルプスへ向かった。仙流荘駐車場に到着したのは午前2時ころだったかと思う。バス停の仮眠所が空いており、そこは畳敷で布団があった。仮眠というよりぐっすり眠ることができた。12/29 仙流荘を出発。川沿い、河原を歩くこと4時間快調な足取り、これから始まる雪山登山に興奮していた。丹渓山荘から、つづら折りに登り1時間半ほどで北沢駒仙小屋テンバに到着。Y野久しぶりの山行に興奮気味、次第に足の筋肉が緊張し両足つる(こむら返り)。トレーニング不足を反省する。

20131229~31仙丈ケ岳ー4

12/30 天候に恵まれ晴天!この日は仙丈ケ岳を目指した。朝食済ませ8時に出発。空を見上げると雪の綿帽子をかぶった木々の向うに真っ青な空!樹林帯がキラキラしている。

IMGP0698樹林帯を越え森林限界では、風が強く、雪を舞い上げ、陽の光と冷気で空気がキラキラ光って見えた。小仙丈に到達すると小仙丈カールや北岳、遠くに富士山まで見えた。感動!

IMGP0705

午後1:15仙丈ケ岳に登頂した。

IMGP073120131229~31仙丈ケ岳ー9

12/31 甲斐駒ヶ岳登頂の計画をしていたが、長~い河原歩きを考えると…

次回またこのメンバーで再チャレンジしようと誓い、下山することにした。とても楽しく有意義な山行でした。皆さんありがとうございました。