2022.01.08三田原山

妙高山西側の外輪山三田原山へ、YさんとIでBCパウダーを楽しんできました。

まずは妙高杉ノ原スキー場左端リフトを2本乗り継いでゲレンデゲレンデトップから2時間のハイクアップで三田原山山頂へ。初めから急登が続きます。

しっかりとしたトレースが残っていました。北東へトラバースしながら登ていきます。

山頂からこれから滑る南東斜面の景色です。左から倉姫山、佐渡山、高妻山、奥に北アルプス鹿島槍~の白馬三山の稜線が良く見えます。

すぐ横には大きな雪庇が

まずは私から一枚バーンをドロップアウトします。下降は午後になってしまった為雪は重くなっていましたが、まだまだパフパフです。

Yさんも気持ちよさそうに滑っていきます。

300m位下降すると木々が出てきます。

手つかずの斜面を滑れる事がBCの醍醐味です。中間位迄下りてくると雪は更に重くなりました。

この辺からは木々の間を縫う様に滑って行きます

林道に出ました。トレースに合わせてゲレンデ迄滑りおります。この林道が結構長く感じましたが、この辺はパウダーで気持ちが良いです。

ゲレンデ下まで一旦下りてリフトに乗ってゴンドラ横の駐車場まで戻ります。

帰りによった樹香の餡かけかた焼きそば

活動詳細

前日の仕事が遅くなりYさん宅21:45着、当初は道の駅しなのでテント⛺️泊する予定でしたが到着時間が押してしまった為、途中の小淵沢ICでおり、道の駅 信州蔦木宿でテント泊、ここは温泉も♨️あり車中泊には人気らしいが本日は終わっています。1時着で強風で寒かったので設営が大変だったがテントの中に入ってしまえば温かい。

5時に起きて6時発、諏訪南ICから中央道にのり信濃IC迄行くつもりだったが時間もあまり変わらないので一つ手前で降りた。実際は信濃ICで降りた方が良い。

8時30分にはスキー場に付き9時からゲレンデスキー⛷を堪能、Yさん4時間券シルバー料金で買えラッキー、私も来年からシルバー料金です(^▽^)/

11時半迄ゲレンデを滑って三田原山へ向けてハイク開始。妙高スキー場左側リフト2本乗り継いでゲレンデトップへ。左上に見える山が三田原山。

2時間ハイクアップして山頂へ、途中急登がありなかなか辛かった。

下山は山頂から左にトラバースした後真っ直ぐ下の斜面を尾根沿いに行けば良かったのですが、行き過ぎて左の尾根に入ってしまった。途中で沢を滑りハイクアップして尾根に上がる。後で解ったのですが本来一つ右側の尾根を下る予定でした。

最後の林道はパウダー緩斜面をひたすら滑る、これもなかなか楽しい。途中でゲレンデ中腹に出て、ゲレンデ一番下迄下る。ゴンド側へ渡してくれる専用リフトを乗って駐車場へ戻りました。

帰りはゲレンデから5分くらいの近くにある「苗名の湯へ」お湯は熱目で私の好きな温度駐車場は狭く最後の1台Kだから停められた。

その後夕食はレストラン樹香へ私は生姜焼き、Yさんは餡かけかた焼きそば。こちらは従業員の方から大盛りだけど大丈夫?って聞かれたけど、余ったら私が食べるという事で注文して見る。あまりのボリュームにビックリ‼️しました。

夜は道の駅しなのでテント泊、売店の軒下が空いていたので、そこにテントを張る。風もなく昨日より暖かく感じた。