2022.10.15-2022.10.16.小川山(会山行)

秋の会山行で小川山へ。クライミング&焚火宴会を堪能しました、超絶楽しかったです!

春の戻り雪終了点、懸垂下降準備中。秋山の展望素晴らしいですね。


好天予報の小川山…報告者Kは去年に引き続き2回目の参加になります。昨年も楽しかった!+今年も堪能できそう!ということでワクワクでした。

秋の小川山会山行は親睦目的もあるので、のんびりクライミングも許されます。報告者の初心者Kでもついていきやすいです笑。

せっかくの小川山なので先輩方は難ルートに行きたいだろうなあ…と恐縮しつつ、初心者ルートにお付き合いいただき、諸々ご指導いただきました(大変ありがとうございました!)。

1日目前半はマルチの初級、報告者Kの希望で春の戻り雪へ(初級有名ルートなので登ってみたかったのです)。

春の戻り雪は初級…な、はずですが…Kには怖いです汗。

幸いルートは空いており、10名超で押し寄せても快適に登ることができました。展望が素晴らしかったです^^。

懸垂下降で降りてきて、後半はパーティを分けてショートルートを楽しみます。報告者Kは春の戻り雪アプローチ途中にある トムといっしょ へ。

トムといっしょ、Uさんリード/Aさんビレイ。 Kはトップロープで登らせてもらいました。

初心者メンバが路頭に迷わないよう、Uさん/Aさんがフォローしてくれます(ありがとうございますmm)。

わいわいと登っているとあっという間に夕方…そうなると焚火宴会が待ってます!昨年に引き続きMYさんが食担、ありがとうございました、豚汁美味しすぎですよー。

焚火宴会中。歌ありギターあり、美味しいごはんとお酒と山話。サイコーです!

2日目も快晴。朝食は美味しい豚汁うどんと焼肉で元気回復、クライミング頑張れそうです^^。

お片付けしてからショートルートを登ります。楽しいけれど…この好天では中央道渋滞必須、帰京中の渋滞警戒で早めに帰京しましょう…なのです。

みんなでラスト・ワンへ。初心者はクラック練習、熟練者は難ルートを楽しめる好エリアでした。

ラスト・ワンの核心をリードで登るKSさん。カッコ良すぎますよー!、惚れます。

それなり登ったねー…というところで終了にして帰京しました。想定通りの中央道渋滞、ということで下道を使い19:30解散と相成りました。

みなさま、諸々大変ありがとうございました&ご迷惑おかけいたしました、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!